2011年05月10日

mswrd632って?

本日遭遇した問題

お客様のノートPCスペック
Celelon
メモリ:512
WindowsXP

「メールで添付されてきたWordのファイルが開けない」

このHelp~icon10連絡を聞いたときは、バージョンの問題だな
と高をくくっていました。

その問題のファイルを開こうとすると
「コンバータmswrd632を起動できません」のエラーメッセージが。
何回かボタンを押すと
文字化けしたものが表示されたダイアログになってしまった。

そんなときはネットで検索 と思ったらこのマシンはくそ(あら、やだ私としたことが)
遅い。

ふむふむ
Wordpadで開いてみるべし 。。。文字化けだ
レジストリをいじれ 。。。 もっと簡単な方法無い?
コンバータが入ってないの? 。。。 いや、入ってた

ふと、ファイル名を拡張子付で表示してみたら
*******.DOC

えっ?face08 なんで拡張子が大文字?

これは、もしかして Word2007を下位バージョン対応に保存 という
正規の方法を使わずして、拡張子だけを変えた?

おそろしいicon09

拡張子を docx に変更してWordで開くと
コンバータがきちんと動作し無事開くことができました。

これは、送信者をお仕置きして貰わねば(←冗談です。お上相手に恐れ多く)
聞くところによると、このような事態は今回が初めてではないらしいです。icon10

右寄せも、ぶら下がりインデントも使っていないレイアウト
(全角スペースがたくさん入っていました。)
教えに行きましょうか?とついつい言いたくなる書類でした。
(コンバータを使うとインデントは空白に置換されたっけ?
そんなハズは無いと思う。。。)


タグ :PCWordWord2007

同じカテゴリー(PCサポート)の記事
Posted by KSC代表取締役 at 21:10│Comments(2)PCサポート
この記事へのコメント
正規nike バッシュ 2013専門店最新nike バッシュ 2013激安大特価!
Posted by エアジョーダン 海外限定 at 2014年10月06日 16:29
海外限定トリーバーチ ポシェット正規直営店トリーバーチ ポシェットアウトレット即納可
Posted by トリーバーチ ポシェット at 2014年10月11日 15:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。