2014年01月25日

プログラマになりたい人は

プログラマも「ものづくり」の一員だと思う

反面、食いぶちのためだけに給料を得るための手段の一つで選んでいる人もいる

「職業プログラマ」言い得て妙

プログラマになるのに、学校へ行かなきゃならないと思っている人がいたら
これ↓ 読んでみるといいよ。

プログラマになるにはどうすればいいですか?:ヤマヤタケシ ノ ブログ
  

Posted by KSC代表取締役 at 11:34Comments(0)PCサポート

2011年07月31日

マイクロソフトのアクセシビリティ

高齢者ICT講習会のサポートを7月に3回行いまして

この時にいただいた
マイクロソフト「アクセシビリティガイドブック」

ウィンドウズ7の
アクセシビリティ機能のご紹介

と謳っているこの冊子が、なかなか良さげだったので
ご紹介します。

(どこで配布されているか、また調べておきます)

とても大きな字で書かれているので見やすいです。

サイトのほうは
こちら

ですが
まだまだ「翻訳」と「噛み砕き」が必要かとicon10

私の立ち位置はココにあるかなと、ふと思った次第です。  

Posted by KSC代表取締役 at 20:50Comments(1)PCサポート

2011年06月27日

弥生05シリーズの製品をお持ちの方へ。。。

弥生からお知らせが届きました。
弥生会計

まだサイトの方は更新されていないようです。

(去年の今頃、弥生03シリーズのコンバートキット提供終了したらしい)いよいよ、05ですか。

  

Posted by KSC代表取締役 at 11:20Comments(0)PCサポート

2011年06月18日

第二回パソコンなんでも相談室in伏木のログ

高岡の伏木はどしゃ降りの雨でした。
私の車から機材を降ろすときが一番酷かったみたいです。。。

ようこそようこそ。


パソコンの掃除をするときは
静電気に気を付けなればなりません。
今は入梅したところなので、季節的にはいいかも。。。

このマシンはあのCDドライブが壊れたノートPCです。。。
HDD外してみたところ

一般家庭でここまでヒドイものは無いと思いますが。。。
すごいホコリ

こやつは背面ですんなり増設できるタイプ。DynaBook T3/480CME
メモリはここ

デスクトップPCの画像を載せたかったのですが
今回、要望が無かったので別の機会に。。。

次回は6月25日(土)同じ場所、同じ時間に予定してます。
ありがとうございました。

  

Posted by KSC代表取締役 at 23:53Comments(0)PCサポート

2011年06月13日

第二回パソコンなんでも相談室in伏木

懲りずに開催いたします~

「第二回パソコンなんでも相談室」
日時 6/18(土)9時~12時(出入り自由)
場所 伏木福祉会館(伏木支所)2階会議室
会費 500円

パソコンの調子がおかしい、ブログを始めたい、ツイッターや
Facebookを始めたい。ホームページを作りたい、イラストレーター、フォトショッ
プ、WORD、EXCEL、プログラミングをしてみたい。

などなど御要望にお答えします。

今回は特に、暑い夏を迎えるまえに、
自分のパソコンの蓋を開けて掃除をしよう!というのをテーマに挙げてみました。
1年でもけっこう埃がたまります。ファンの周りにびっちりのホコリface03
熱暴走の原因になるものなので、
この機会に一人だと恐いけど、みんながいれば大丈夫。てな感じで
工具とお掃除セットはこちらで用意します。

デスクトップパソコンをこの機会にずらしてみませんか?
風水的にも仕事運UPすること間違いなし!(ほんとかどうかは。。。face07


前回は5人の相談者のみなさんと最後はお茶して終わったのですが
詳細は前回の様子にて。
パソコン持参で気軽に来てください。m(__)m

パソコン持参が難しい場合は、画面の様子など印刷かデジカメで持ってきて
頂けると助かります。
  

Posted by KSC代表取締役 at 20:32Comments(0)PCサポート

2011年06月11日

第一回パソコンなんでも相談室in伏木

高岡市に嫁いで18年と少し。

高岡北にはパソコン教室が無いことが不満でした。

富山県民はセミナーにお金をかけることを嫌います。

かくいう、私も市の広報などで「無料」とつくものばかり探していました。


そんなわけで、

ワンコイン500円のパソコンなんでも相談室「パソコンエール」を開設したい!!
思い立ったら、即行動icon16

会場は確保できた!さぁ告知って3日前。face07

人によっては前日、当日に知る始末。

それでも、訓練のときの生徒さんたちが集まってくれました。



よくぞ、こんな遠くまで来てくれました。



ちなみに、相談内容は

Vista→Windows7へのアップグレード

Office2007(英語版)の必要なソフトのみインストールと日本語化

クリップボードへのコピーを複数回記憶してくれる方法 もしくはツールが無いか

etc... 



Word や Excel の使い方 なんていうのを期待しておりましたのに・・・

最後に駆けつけてくれたIさん
ごちそうさまでした。




ちなみに高岡市でも
「パソコン何でも相談会」がありまして、私はそのパクリです。

日時  6月12日(日) 午前9時から正午まで
場所 高岡市青年の家  高岡市江尻 1321-1
高岡市民病院の後ろです

初心者を対象に、パソコンに関する疑問や悩みなどの相談に応じております。予約不要です。
利用者負担金200円

-------------------
家電量販店でむやみやたら高価な薦められるものを買ってしまう前に
小さいことでもなんでも パソコンに関することは ぜひともご相談ください。
  

Posted by KSC代表取締役 at 17:46Comments(0)PCサポート

2011年05月29日

明日嫁ぐPC

Access2010のインストールと受注管理システムのセッティングが終わったので

明日納品のPCをパチリicon12





XPからVistaを通り越して
いっきに7ですからicon10

お客さまが慣れるまでしばらく通わないといけません。。。face03  
タグ :Windows7Access

Posted by KSC代表取締役 at 23:56Comments(0)PCサポート

2011年05月18日

ブルースクリーンにSTOP:C000021a ...続き

近々といいつつ レポートが遅くなりましたicon10

ノートパソコンからHDDを取り出し
データの吸い取りができました。

お客様のもう一台のパソコンにシステムを移して
今まで通りの設定に。
(うぅ。。。このマシンもバッテリーが寿命だ)

HDDが無事だったことが何よりでした。
(さて、この2.5inchHDDをどのマシンに換装しようか。。。うきっface03


さて、後はDELLから27日に到着するであろうマシンに
今日、届いた Access2010 をインストールして・・・

Access2000で作ったシステムがすんなり移行できることを期待して。icon21

  

Posted by KSC代表取締役 at 23:42Comments(0)PCサポート

2011年05月13日

ブルースクリーンにSTOP:C000021a ...のエラー

2011年5月12日朝の電話での話。

「パソコンを見に来て欲しい。ファイルもコピーできなくなったicon10

お客様のノートPCスペック
Celelon 800MHz
メモリ:256(増設したかは不明)
WindowsXP

講習が終わってからの対応になりますと
お伝えし、夕方向かいました。

電源を入れるとWindowsのロゴマークが表示され、「長いですねぇ・・・」
なかなかデスクトップが出てこないな
と思ったら


 おぉ
 ブルースクリーン







STOP:c000021a Unknown Hard Error

セーフモードでも同じ状態。

よって、お持ち帰り。
お客様との話し合いの結果

 ・マシンは諦める。新しいマシンを用意する
 ・中に入っている納品書・請求書発行システムだけは取り出したい

ネットで調べた結果、参考になったのは以下のページ

パソコントラブル出張修理・サポート日記
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2005/09/stopc000021a_un_5dc0.html

パソコン困りごと相談
http://pasokoma.jp/44/lg448710

今回取った対処法
1)CDブートLinuxを使ってのデータ取り出し
  KnoppixのCDを作成
  起動順番をCD→FD→HDDに変更する。
  CDからの起動がスルーされてWindowsロゴが出てしまった。
  よって失敗
  他のマシンでディスクの読み取りがOKだったので
  このノートPCのCD/DVDドライブが壊れていると判断
  FDDでの起動ディスクを作成することは断念 2)へ

2)餅は餅屋に
  いつもお世話になっているパソコン村へ持ち込み。
  一通り説明すると、「自分でやるのが一番安上がりですよ」
  と、他所へ持っていくと、見積もりだけでお金取られそうですが
  とても親切に教えてくれました。
  3.5インチHDDのデータ吸い取りは経験済みでしたけど、今回は
  ノートパソコン=2.5インチ なので、必要機材をこのショップで調達


結果は本日中に報告予定。。。


◇ここまでの懸案事項

前述の「納品書・請求書発行システム」は約4年前に納品したKSC製です。
Access2000 で動いております。ありがたや。ありがたや。

  マシンが新しくなるとOSがWindows7になりOffice2000が使えない。
  バージョンが一気に2010になり、スムーズな移行ができるか

今、人手が足りなくてハードもソフトも(電気設備部以外)全部首を突っ込んでいます。face07  

Posted by KSC代表取締役 at 09:15Comments(1)PCサポート

2011年05月10日

mswrd632って?

本日遭遇した問題

お客様のノートPCスペック
Celelon
メモリ:512
WindowsXP

「メールで添付されてきたWordのファイルが開けない」

このHelp~icon10連絡を聞いたときは、バージョンの問題だな
と高をくくっていました。

その問題のファイルを開こうとすると
「コンバータmswrd632を起動できません」のエラーメッセージが。
何回かボタンを押すと
文字化けしたものが表示されたダイアログになってしまった。

そんなときはネットで検索 と思ったらこのマシンはくそ(あら、やだ私としたことが)
遅い。

ふむふむ
Wordpadで開いてみるべし 。。。文字化けだ
レジストリをいじれ 。。。 もっと簡単な方法無い?
コンバータが入ってないの? 。。。 いや、入ってた

ふと、ファイル名を拡張子付で表示してみたら
*******.DOC

えっ?face08 なんで拡張子が大文字?

これは、もしかして Word2007を下位バージョン対応に保存 という
正規の方法を使わずして、拡張子だけを変えた?

おそろしいicon09

拡張子を docx に変更してWordで開くと
コンバータがきちんと動作し無事開くことができました。

これは、送信者をお仕置きして貰わねば(←冗談です。お上相手に恐れ多く)
聞くところによると、このような事態は今回が初めてではないらしいです。icon10

右寄せも、ぶら下がりインデントも使っていないレイアウト
(全角スペースがたくさん入っていました。)
教えに行きましょうか?とついつい言いたくなる書類でした。
(コンバータを使うとインデントは空白に置換されたっけ?
そんなハズは無いと思う。。。)

  
タグ :PCWordWord2007

Posted by KSC代表取締役 at 21:10Comments(2)PCサポート