2012年05月06日

ココログ(Nifty)にFacebookのいいねを設置→断念

いろいろ試しに

アメブロ

ココログ

そして、このDREAMGATEに記事を投稿しております。

このGWの休み中にじっくり、日頃できないことをひとつずつ

片付けてみたりしているのですが

その一つに

ココログに「Facebookのいいねボタン」を設置してみたい 

という課題がありました。

http://developers.facebook.com/docs/reference/plugins/like/

からコードを取得し、ココログの上級テンプレートの所定の位置に埋め込む方法を

やってみた(かった)のですが、



契約プランによって自分が該当しないことが判明しました。

http://cocolog.kaiketsu.nifty.com/faqs/17392/thread

↑ここに、「上級テンプレートは、プロ・オプションパックアドバンスをご利用のお客様のみが使える機能です。」との記述あり。



face10残念ながら、私はベーシックなのでicon10できないのですね。

Twitterのボタンは設置できる仕組みがあります。

Niftyさん ぜひともFacebook、google+ のボタンが標準で設置できるようにしてください~  

Posted by KSC代表取締役 at 14:35Comments(4)input & output

2011年11月03日

EVERNOTEで何をする

2009年10月20日に使い始めた記録が残っていたのに

まったくもって、活用していなかったエバーノート(EVERNOTE)

これからはガンガン放り込みたいと思います。

その前にドリームゲートには随分ご無沙汰でしたicon10

EVERNOTEでビジネスを加速する方法


  

Posted by KSC代表取締役 at 17:48Comments(0)input & output

2011年08月07日

がっちりマンデー8月7日

icon16今日のがっちりマンデーicon16

テーマ : ありがたい!「修理の神様」

リフォーム リユース リペア リサイクル

face05私の好きなテーマだったので感想をば。。。

icon16株式会社SBC
 パソコン修理からワープロ専用機に特化
 未だに文章を作る仕事をしている人はワープロ専用機がお好きicon06
 修理代(2万から5万)払っても直すのかface10

 部品はメーカーが撤退する時に直接買占めたそうです。

icon16タケモトピアノ
 ピアノの買取でどうやって儲けているんだろう
 日本国内の需要なんてあるわけないよ。。。

 そんなことは裏を返せばすぐわかることで

 100%輸出!

 納得 っていうか、わかるの遅すぎ~icon10

icon16服の修理 かけつぎ お直し「ビッグママ」
 こういったお店はもっとがんばって欲しいと思うわけです。
 バブル全盛時の肩パッドばりばりのスーツはどうにかなりませんでしょうか。
 お安くリフォームしてくれるところありませんかねicon10  

Posted by KSC代表取締役 at 09:16Comments(1)input & output

2011年07月10日

仕事道具:線名札

この夏icon01
モデムとルータを繋いでスクリプトを流すという仕事を請けました。
今まで家庭用のインターネット接続や
小規模ネットワーク設定くらいしか行ったことがなくface10
この「線名札」というツールにお世話になることはあまりありませんでした。

見たことはあったのですが
どこに売っているのか
ネットで探せばすぐに出てくるだろうと高をくくっていたわけで

この仕事を請ける前に受けた合同説明会では
丸札」と呼んでました。

いざ用意せねばと頭に浮かんだのは、いつもお世話になっているパソコン村。
ここではサンワサプライの一枚30円くらいのものがありました。
2階の無線パーツでは1枚20円で。

ただ、今回は100枚近く必要だったので
これでは数が足りません。

家電量販店にはもちろんありません。

ネットで調べることしばらくして、
これは別名「線名札」ということを知りました。

100枚セットで1000円以下icon01
送料を追加するとちょっと予算をはみ出してしまいましたけれども
納得ずくで発注
株式会社カメダデンキ 線名札 FM-20-100P

そのうち、明日の分が足りないicon15 となり
慌ててホームセンタームサシ(中曽根)へ行きました。

そこで新たに判ったことは
くくりつける部分がやわらかいプラスチック(ゴム)でできている丸札の存在です。
その名は「カラーエフ


20枚セットで290円でした

-まとめ-
ネットでの買い物は、とても便利なものですが
欲しいものの名前がわからないとみつからない。
すぐ欲しいときは近くのお店icon10


というわけで、
今、事務所はルータの空き箱とモデムのスタンド、PPバンドで埋まりそうになってます。

LANケーブルも片付けたいな。欲しい人、好きな長さでお譲りしますicon06

ケーブルタグ




  

Posted by KSC代表取締役 at 07:07Comments(1)input & output

2011年07月08日

Nucleus(ニュークリアス)というCMSについて

2011年7月4日

Nucleus(ニュークリアス)というCMSの存在を初めて知りました。

初めて触ってみました。

教育ネット上で、このツールしか使わせてもらえなかったとか。

7月8日

今日から本格的にカスタマイズ始めてみます。

すでに出来上がっているサイトをいじるのでドキドキです。

他のCMSとの違いや使い勝手をレポートしていきたいと思います。  
タグ :CMSNucleus

Posted by KSC代表取締役 at 05:58Comments(0)input & output

2011年07月07日

Facebookセミナーに参加して

2011年6月29日に参加したFacebook勉強会の様子で
私が写りこんでましたのでface03
記事をご紹介します

キトキトの氷見情報満載!元気ネット氷見

そして、講師の株式会社スカイ・アイティ 代表取締役社長 東海 裕慎 さんのブログ

次回のFacebookページの講習会も期待してますicon06  
タグ :Facebook氷見

Posted by KSC代表取締役 at 19:35Comments(0)input & output

2011年06月27日

パソコン講座(高齢者対象1日コース)スタッフ打ち合わせ

今度の土曜日
7月2日(土)に開催されるパソコン講座(高齢者対象1日コース)の
ミーティングに行ってきました。

朝から夕方4時過ぎまで、受講生ひとりにつき、スタッフが一人付くという
厚遇なパソコン講座の予定。

私はテーマがいくつかあるうちの一コマを担当します。



久しぶりにNATの事務所に入りました。

天井を見ると三菱の業務エアコン。
調子が悪くなったらぜひ、(株)KSコミューンへ連絡くださいicon01

そして、このミーティングの帰り際に
私を嬉々とする出来事があったのです。。。face05
  

Posted by KSC代表取締役 at 22:59Comments(1)input & output

2011年06月23日

「高齢者向けICT指導者養成コース」を受講して

 富山県の高岡市にはNPOネットワークアシスト高岡(NAT)があります。
   http://www.e-nat.org/
 先日、総会がありました。
 その会も立ち上げ当初から関わっていましたが最近では
 年に一回の総会にしか顔を出さない(幽霊)会員でありました。icon10


以上前置き

そのNATが主催する講習会に参加してきたのでレポートをどうぞ
(ちょっと遅れましたが・・・face07

6月19日(日)


インストラクターです~と大きな声では言えないほどの
勉強中の身。

「高齢者にはどういった接し方をすれば良いのだろうか」

高齢者と言っては失礼な年齢のかたでも、パソコンが不慣れな人に
どうやって伝えたら良いのだろうか。
先月に修了した基金訓練の間も所々で壁にぶち当たっていたものです。

講座の内容は以下の

(1)高齢社会の現状とIT利用
(2)支援者としてのマナー
(3)支援に必要なアクセシビリティ
(4)iPad等のタブレットPCやスマートフォン
(5)携帯電話
(6)講座企画のテクニック

内容は濃くてみっちりの、7時間弱

特に、興味をそそられたものはface05
iPad 新旧 Kindle(キンドル)にらくらくホン (Androidは間に合わなかったらしい)
受講者の人数分揃えられた機器たち。スマートフォンとしてはLYNX(3Dが見れるもの)。
ノートPCはWindows7でした。

これだけの機材を一堂に会して、1000円の受講料はなんともお得でびっくりで。


iPadとPCとKindleとケータイと
それぞれの得意不得意と事例付の比較

実機があるのは本当に羨ましく、
私の目は爛々としていました。

(その講座での様子はブログに載せたかったのですが残念ながらありません)

次回もわずかながら空きがあるそうです。

以下引用です。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

◇高齢者向けICT指導者養成コース
とき     6月19日(日)、6月25日(土) ← いずれかを選択
ところ    ふくおか総合文化センター(研修室2)
定員     各8人(申し込み順)
       いずれも、時間 午前9時~午後16時30分
資料代    1,000円
申込・問合先 午前9時からから午後5時まで、
       電話・ファックスで、住所・氏名・電話番号・ファックス番号・
       コース名(高齢者向けICT指導者養成コース)・
       希望日を情報政策課 電話20-1238、FAX20-1319へ。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ずっと、Androidか、iPhoneか、iPad2か
悩み続けてきましたがそろそろ決まりそうですicon06  

Posted by KSC代表取締役 at 18:26Comments(0)input & output