2014年08月27日

惑いっぱなしのアラフォー

来年あたり、アラフィフと表記せねばならないのか。。。

疲れたときは顕著に老眼だなぁと認識できるようになりました。

頑なに「疲れ目」と言い張ってきましたが

もう観念しましょう。

あとは

どれくらい老化を鈍らせるかで、抗うことをやめようと思うわけです。

〇ワンパターンな生活をやめる

〇何にでもかつお節

〇炎を見つめて瞑想

〇ポケットに香

〇足裏を刺激する

〇立体的な絵を描く

〇唾液力をUPさせる


などが良いそうですよ。

ついこの間の新月の前にドーっ!!!!!と嫌なことが続きました。

かなり凹んだわけですが、これからは上向きに転じてくることを楽しみにicon06icon06icon06

早っ 8月終わるじゃないですか。  

Posted by KSC代表取締役 at 14:27Comments(0)

2014年08月18日

将来やりたいことを・・・

実現させたいこと、欲しいモノ ちゃんと口から出して表に出そうと思います。

だって誰も心を読んではくれませんものね。

日本古来より「言霊(ことだま)」はありまして、

サザンの歌にもありましたっけ



前置きはここまで

最近になって、Airbnbというものをしりました。

B&Bが、ベッド・アンド・ブレックファスト(英: bed and breakfast)と言う意味だということも

初めて知りました。

富山と東京で ゲストハウス カフェ付シェアハウス をやりたいと思っています。

寮母さん 珈琲入れながら朝飯ちゃんと食べなさいよと言って送り出す。

そんな夢持ってます。

もう一つ、
システム開発を内製する企業が増えてきた と言う記事を見かけましたが

それは企業体力が有り余っている一部の会社ですよね?

  「さぁ、今からうちの会社のシステムを作ってくれたまえ」 と本を渡されても

出来上がるのを待てる企業って素晴らしい。お金回してください。

では代わりに3か月でプログラマに育てて差し上げましょう。
素質があるかないかも、白黒つけてお返しします。

といった企業向け教育機関 どうでしょう?

プログラマの人材不足 きっと、人材育成、教育のやり方が間違っているからだと思います。
専門学校出て開発の仕事につけてない若者を見ると なんと残念なことか。

文系だから理系だからは関係無いですし。

人々の役に立つプログラムを作りたいって人と、ただ給料さえもらえれば良いと言う人
分けてしまってさ。

誰か私に投資してくださいicon06

  

Posted by KSC代表取締役 at 13:43Comments(0)

2014年07月18日

越中万葉かふぇ・歌音2周年☆祝

平成26年7月1日をもって満2歳になりました。

IT屋が経営する まったくもって異業種の「カフェ経営」

カフェといっても、保健所のしばりでドリンクメニュー+ケーキのみ 自家製のメニューが出せない
、高岡市伏木という辺鄙な立地、公共施設内による営業時間の制限。。。

大きなマイナス要素をいくつも抱え2年もよく持ちました。
これは人件費を抱えていたら継続は不可能でしたでしょう。

そんな苦労話から、自分の店の経営よりよそのお店が気になって仕方がない話
どこにお金をかけましょうか と言う話は実際にお店持っている人にしかわからないですよね。
特に富山は。

お店OPENする前に、うちに相談いただければなぁ。。。という話が身近にあったので
ちょっと書いてみました。

「カフェ創業塾 お店づくりのお手伝い始めました」

3年目に突入とともに、

夏限定メニュー 「紫蘇ジュース」登場です。

紫蘇ジュースで疲れを癒そう

越中万葉かふぇ・歌音をよろしくお願いします。


  

Posted by KSC代表取締役 at 13:29Comments(0)cafe

2014年03月13日

Airレジ知ってますか?

やけに最近、リクルートのCMが目に飛び込んでくると思いませんか?

「リクルートポイント」を普及させようとしている
その一環なのでしょう。

AirREGI の機材一式無償レンタルキャンペーンに乗っかりました。



当選いたしました。face05

iPad
ドロワー
サーマルプリンタ
のセットです\(^o^)/

ちょうど、カフェに特化した 開業支援 創業支援 を展開しようと目論んでいたところへ

カフェ創業塾の「教材」として使えそうです。icon06icon06icon06

icon22

デジタルデータになってさえすれば、あとはデータを加工するだけなので、
どこまで出力させてくれるか、もう少し検証が必要ですが

(いくつか、無料のアプリなので仕方がない=目を瞑ってね という箇所が見つかっています。)

越中万葉かふぇ 歌音のサイトでもご紹介しています。

    創業塾 など 学ぶことが大好きな富山県民

浅く広くな広義のじゃなくて、「お店やりたいんです!」という方にちょっとでもヒントになれば幸いです。

なんのことはない。私と反対のことをやればいいんですよ!

簡単でしょicon09

  

Posted by KSC代表取締役 at 15:09Comments(1)ビジネス

2014年03月03日

北陸初?カフェに特化した創業塾開講します




自宅カフェを開きたい

コミュニティを作りたい

リタイア後の人生設計に


カフェ、喫茶店を開きたいけれども
どこに相談すればいい?

商工会議所?
いきつけのお店のオーナーに?

私もいろんな創業塾やセミナーに参加してきました。
けれども、業種に特化したものは無く、広く一般的な

創業するためには
とか
税務署との付き合い方
とか
創業資金には支援があってというお金の借り方
とか
Wordでチラシをつくってみよう

う~ん
10年以上も前の話なので
今もそうなのですか?

やろうと思ったらなんとかなるものです。
私の場合は、周りにちょっと迷惑をかけつつ
細々とやってますicon10

越中万葉かふぇ・歌音

こんなでも <採算度外視ならば> カフェを開業できました。

失敗談もお話できるくらいの経験を積みました。

私の反対をやれば、きっと成功する! そんな(訳のわからん)自信がありますicon06

一番の売りはココicon14でしょうかface02

3月の毎週土日、午前10時から説明会を開きます。



  

Posted by KSC代表取締役 at 18:59Comments(0)cafe